SSブログ

海難1890 Blu-ray&DVD【日本人が知らない奇跡の物語がある!!】 [映画<海難1890>]




 本日も当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。



 『トルコ共和国』

 日本人にとって、なんとなく「遠い国」というような印象の国…

そんなイメージがありますが、実は今年は「日本トルコ友好125周年」という記念の年であり

明治の中頃から友好関係を結んできた、実は日本とはかなり「仲良し」の国なのですね。



 地球上でどの辺りにあるのかを大雑把に説明してみますと

アジアとヨーロッパの2つの大州にまたがっていて

北は黒海、南は地中海に面しています。

緯度がちょうど日本の東北地方くらいの所にある国です。



 そこで、今回は昨年12月から全国の映画館で公開されている

日本とトルコの合作映画『海難1890』をご紹介いたします。



2016-04-10_215327.png



 時は、1985年イラン・イラク戦争の真っただ中

日本政府は危機的状況を理由に、なんとテヘラン「在留邦人」の救出を断念してしまいましたが

そんな中、トルコ政府は彼らのために「ある行動」を取り

それは、人として本当に心温まる行動でした。



 さらに時を遡って1890年

後のトルコであるオスマン帝国の親善使節団を乗せた軍艦船が、暗礁に乗り上げて大破してしまい

海に投げ出された乗組員の500名以上が暴風雨で命を落とすという惨事がありました。



 そんな過酷な状況下で、元紀州藩士の医師・田村元貞やその助手を務めるハルら

地元住民が懸命の救援活動に乗り出しました。



 見返りを求めることなくただ「目の前の人を救いたい!」

その気持ちだけで命がけの救助活動が行われました。



 この事実が、先の「1985年イラン・イラク戦争」の話につながっていきます。



2016-04-10_215356.png



 私ももちろん、そういったことがあったことは知りませんでしたし

おそらくその事実を知らない日本人の方も多くいらっしゃる気がいたします。



 日本アカデミー賞最優秀美術賞をはじめ

日本アカデミー賞を総なめにした奇跡の実話『海難1890』



 モントリオール世界映画祭において最優秀芸術貢献賞を受賞した

映画『利休にたずねよ』(原作は第140回直木賞受賞作品)を作成された田中光敏さんが監督



 キャストは、大河ドラマ「真田丸」で徳川家康役を

演じられている内野聖陽さんをはじめ、ケナン・エジェさん、

忽那汐里さんほか豪華キャストが出演されています。



 国境を超えた真の友情が描かれた感動の実話作『海難1890』



 その「Blu-ray&DVD」が、6月8日(水)にいよいよ発売となりますので

チェックしておいて下さいね^^



 今日は以上です。

本日もここまでお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



 また、次回お会いいたしましょう^^





● トップページ【目次】

● 家電【目次】

● ゲーム【目次】

● 映画【目次】

● 音楽(CD / DVD / Blu-ray)【目次】

● アニメ【目次】





タグ:海難1890
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。